研修講習 of 沖縄県学校給食会

fukyu_logo.jpg

研修/講習会



○食育実践講座
 保護者や児童生徒を対象に食に関する講話や学校給食を活用した調理講習会を開催し、学校給食への理解を深めるとともに「自己管理能力を身につけた児童の育成」と「食に 関する意識の高揚」を目的に開催する。

○食と子供の健康展
 大型スーパーにおいて学校給食の展示等をすることにより、地域社会に子供達の「食」の現状を知らせ、さらに地産地消の推進を図ることを目的に開催する。

kenshu_0a.png



 学校給食の食事内容を豊かで魅力的なものにするために調理理論、調理実技について研修を行い、調理技術の研さんと意欲の高揚に資するとともに、地元の食材を活用した献立内容の充実と多様化を図る。(沖縄県教委・学校栄養士会・県農林水産部主催)

kenshu_01.png



 学校給食における食中毒防止の観点から、学校給食調理場での衛生管理の徹底を図るため共同調理場管理者や学校栄養職員、学校給食担当者が衛生管理について学校給食調理員等へ適切な指導・助言を行えるよう、専門的知識や検査方法等について習得する。

kenshu_02.png



 加工委託工場で製造した学校給食用パンの品質調査会を年2回実施しています。

kenshu_03.png



 学校給食用パンの品質向上のため技術者を派遣して指導を行う。

kenshu_04.png



 学校給食用パン・米飯・麺による食中毒防止について研修・研究協議し、食中毒防止の徹底を図る。

kenshu_05.png

r_03.jpg
沖縄の食材:ゴーヤー

bu_fukyu_a.jpgbu_fukyu_a.jpg
bu_kenshu_b.jpg
bu_kyouzai_a.jpgbu_kyouzai_a.jpg
bu_dayori_a.jpgbu_dayori_a.jpg

cock_03.jpg